ニュースレターを始めます

こんにちは。フリーライターの雪代すみれと申します。私は普段ジェンダーやフェミニズムに関する企画・取材・執筆や、無記名だと企業のオウンドメディアでコラムを書く仕事等をしています。
雪代すみれ 2022.02.24
誰でも

私は有名ライターではないので、きっとTwitterのフォロワーさんがここを見てくれていると思うのですが……いつも読んでいただきありがとうございます。あなたの「いいね」に実はほっとしています。

ニュースレターを始めたのには理由があります。

1つは誰でも何でも見られる状況への疑問です。気軽さや偶然性によってご縁があるなどのメリットもありますが、公開で書くのには抵抗があるけれども書きたい内容(必要としている人がいる内容)を、今まで書けずにいました。必ずしも全ての文章を誰でもアクセスできる場に置いておく必要はないと考えています。

2つ目は公開の場での議論に限界を感じたからです。先日あるツイートが拡散されました。拡散されるにつれ、文章を読まない・曲解する人からのリプライが集中し、デマを流されたり、嫌がらせDMが届いたりというオンラインハラスメントに遭いました。

そのツイートはかなり言葉を選んだものだったので、これだけ言葉を丁寧に選んでも悪意のある見方をされるなら、公開の場で安心して意見を述べるのは難しいという結論に。クローズドな場で「一緒にこの問題を考えたい」という気持ちを共有できる人だけに届けてもいいのではないかと思っています。

ニュースレターの内容は、主に今までTwitterで書いてきたような世の中の出来事(主にジェンダーやきょうだい児の話)で気になることの意見・感想です。(もしリクエストがありましたら、マシュマロへ送っていただけますと幸いです)

クローズドな場だからこそ深いお話ができるような、そんな場にしていきたいです。

ニュースレターにご登録いただくと、読者限定記事を読めるようになるのと、新着記事を配信した際にメールに通知が届きます。メールアドレスのみ私に情報が届きますので、登録していただく際には、私に知られてもよいメールアドレスでご登録いただければと思います。遅筆で、週2回以上配信することはまずないと思うので「通知が多いのは苦手」という方もご登録いただけたら嬉しいです。

❅雪代すみれ❅

無料で「雪代すみれの「静かに質素に穏やかに」」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
冬ドラマと春の新番組の話など、ゆるめのレター
読者限定
もやもやメンタル日記
読者限定
今年の3月は寒すぎる
読者限定
なんだかんだバタバタして3月も折り返し
読者限定
2024年1月に公開されたお仕事について
読者限定
最近のできごと【2024.01.15】
読者限定
2023年の振り返りと2024年の目標とプチ日記
誰でも
最近のお仕事報告について(2023年12月)