選挙が終わってこれから一市民として何ができるかを考える

選挙の前だけでなくて、日頃からもっと地域に目を向けなくてはと思いました。
雪代すみれ 2023.04.29
読者限定

■選挙は終わったけれども、これからやること

選挙が終わりましたね。国政選挙の結果を見ると暗い気持ちになります。これから増税も同性婚も選択的夫婦別姓も防衛費もインボイスも原発もマイナンバーに関する色々なこともどうなるんだろう……と列挙していくとキリがないくらい不安です。

でも女性割合が50%超えた自治体もあるのは嬉しいですね!23区の女性区長が増えたのも希望です。杉並区は素敵ですよね。区長があのように投票を促しているのは今まで見たことなかったと思います。もうちょっと経済力があれば杉並区に住みたいくらい魅力を感じますね。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、2425文字あります。
  • ■選挙を振り返るおすすめのラジオ
  • ■ゆるい募集

すでに登録された方はこちら

読者限定
家族のことを考えるのをやめたら、自分の人生を考えられるようになりました...
読者限定
20代の頃と最近の反省
読者限定
6月を振り返るニュースレター
読者限定
5月までを振り返るニュースレター
読者限定
私がやりたいことは「女性が一人で安心して暮らせる社会の実現」
読者限定
冬ドラマと春の新番組の話など、ゆるめのレター
読者限定
もやもやメンタル日記
読者限定
今年の3月は寒すぎる