9月を振り返りながら近況と雑談

■最近の食事
■地元の議会を見ないと、と思った話
■『虎に翼』の感想
雪代すみれ 2024.10.06
誰でも

※誰でも読める設定で公開しています。

■最近の食事

以前、夕飯は毎日同じメニューにしているという話を書いたのですが、最近は朝も昼もほぼ毎日同じメニューにしています。

最近のメニュー

【朝】

・にんじんしらす炊き込みご飯(参考レシピはこちら

・チーズ

・味噌汁

・バナナ

【昼】

・とりむねひき肉としめじとにんじんの炊き込みごはん(参考レシピはこちら

・納豆

・温玉

・キャベツの千切りか冷凍ブロッコリーかなんか野菜

・フルーツ

・ピルクル

・一日分の野菜orトマトジュース

【夜】

・オートミール30g(クイックオーツで大さじ5)

・キムチ

・ツナ缶

・温玉(週に3回のみ)

・豆腐

・味噌汁

・R-1

午前と午後におやつも食べる。ハマダコンフェクトのウエハース・アーモンド10粒・亀田製菓「午後のつまみ種」を。

あすけんに入力したら、悪くはなかったので、最近はこれで。ただし塩分だけはオーバー。味噌汁を2杯飲むか、加工食品を食べると、かなり難しい。1日6.5g未満にできるメニューを知りたい。

「ほぼ毎日」と書いたのは週1だけ、昼夜は好きなものを食べるようにしてるから。昼の炊き込みご飯が2合でちょうど6食分、納豆や豆腐も3個セット×2個買っていて、週に1回ネットスーパーで注文サイクルにしているので、週1回好きなものを食べる日を作ると、ちょうどいい。

自炊に関しては、炊き込みご飯と温玉と味噌汁だけなので、本当に楽になった!!味噌汁も野菜を週末に切って冷凍し、週3回作るサイクルで。

健康面に関しては、もうすぐ健康診断なので答え合わせをしてくる。ドキドキ。

※参考レシピに関しては材料そのままではなく、豚ひき肉→鶏むねひき肉などにしています。

■地元の議会、見ないとね

第3回定例会シーズンですが、あまり傍聴に行けていない…!フリーランスでも平日に時間をとって行くの厳しい…。

傍聴行った日の一般質問で全然知らなかったけれど大事な話が聞けたり、録画見てたら、市のジェンダー感覚で「まじか…」って思うことがわかって(そして女性議員さんが怒ってくれていた)やはり見るのは大事だな…とは思うのだけど。

あと、こういうニュースも見て、やっぱり地元をチェックするのは大事だよね、と思った。

行けなくても自分を責めずに、でも大事なことだから各定例会で1回は傍聴に行くように、を目標にしよう。

■「よねさんに近いんだよね」という説明する言葉ができた

『虎に翼』が終わってしまった。ドラマの終了でこんなに寂しい気持ちになるのは初めて。

もう一周したい。録画しておけばよかった。

一番印象に残ったセリフは「どの地獄を選ぶかは自分で決めること」の部分。原爆裁判のところでよねさんと、優未ちゃんの選択に関して、寅ちゃんも言ってた。(録画してないので、一言一句覚えてなくてすみません…)

今の自分と重ねてすごく楽になった言葉だった。全然楽になれる未来が想像できないから、どれを選んでも地獄で、どの地獄を進むかは自分で決める、という考えの方がしっくり来る感じ。

登場人物では、よねさんが一番好きだった。

よねさんの装いの始まりは、私の選択とも重なる部分があって。よねさんほどしんどい状況でなくても、私自身も「女性扱い」の嫌悪感も大きかったので。

よねさんは、男性になりたいわけじゃなくて、女を捨てたくて、恋愛に興味がない人として描かれていた。あえて分類するならば、ノンバイナリーやアロマアセクが近いのかもしれない。

ただ、私自身は自分を分類することにしっくりきていなかったので、なんだか自分を説明する言葉がないな~とは思っていて。とはいえ、周りに恵まれて、深刻に悩むことはなかったのですが。

自分の装いや生き方の選択について、「よねさんに近いんだよね」という説明する言葉ができたことは、少しほっとするような感覚を得たのは事実。フィクション作品で「自分に近い人」が描かれることの大切さを実感。

■お仕事のお知らせ

9月に公開されたお仕事をまとめました。

感想・質問があれば、コメントへお願いします!

雪代すみれ

●X(旧Twitter):https://twitter.com/yukishiro7946

※無断転載NG シェアは歓迎◎

無料で「雪代すみれの「静かに質素に穏やかに」」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
あるきょうだい児の恋愛の話と選んだ生き方
誰でも
2024年8月の振り返り
誰でも
2024年7月を振り返るニュースレター
読者限定
家族のことを考えるのをやめたら、自分の人生を考えられるようになりました...
読者限定
20代の頃と最近の反省
読者限定
6月を振り返るニュースレター
読者限定
5月までを振り返るニュースレター
読者限定
私がやりたいことは「女性が一人で安心して暮らせる社会の実現」