2023年8月18日ニュースレター

ついったをフェードアウトしたい/消費は癖
雪代すみれ 2023.08.18
誰でも

■X(旧Twitter)を本当にフェードアウトしたい

最近、X(旧Twitter)と距離を置きたい気持ちがますます強まっています。

その理由がこれ。

雪代すみれ❄️ライター
@yukishiro7946
二次加害投稿してる人の中には収益化のためのインプレッション数稼ぎ目的の人もいるのだろう。

言い返すことで相手の金稼ぎを手伝ってしまう構造しんどい。

itmedia.co.jp/news/articles/…
X(Twitter)の収益化プログラム、有名人はいくら稼げた? グラドルや声優が公開 8月8日に、日本でも順次適用が始まった米X(旧Twitter)のクリエイター広告収益分配プログラム。Xで活発に活動するイ www.itmedia.co.jp
2023/08/16 09:15
0Retweet 3Likes

前からアフィリエイト等のためにインプレッション集めしてるアカウントはあった。でもこれだと投稿を見られることが直接収益につながる。

ヘイトやセカンドレイプなど、過激なことを書いて注目を集めることが金稼ぎになってしまうという地獄。

ニュースレターの告知でも使ってるし、完全にやめることはない(なんだかんだやめない人が多くて、告知するのにやめられないという部分も)。

でも今までならツイートしてたことをニュースレターに書くとか、静かに抵抗したくて。

X(旧Twitter)と距離を置くことで困るのが、情報が入ってこなくなるということ。仕事柄、情報収集は欠かせない。

それはリスト機能を使うことで解消できるかなと。うっかりほかの投稿を見ないのが大事!

このニュースレターの読者さんにシェアしたいアカウントが2つあります。

「共同通信ジェンダー問題取材班」と「共同通信ヘイト問題取材班」です。

今回シェアするにあたって改めて見て気づいたのですが、ヘイト問題取材班の方のプロフィール欄の「報道機関として当然ではありますが、反戦・反核・反差別の立場で取材・執筆しています」に痺れました…!

最近ここまではっきり言ってくれるメディアがなかなかない気がしていて、これはニュースレターで共有したい!と思いました。

■消費は癖

少し前に仕事のためにiPadMini6を購入。ずっと欲しかったし、セールのとき狙って買ったし、実際使ってみて「買ってよかった」と思ってるのですが、結構お高い買い物だったので、節約意識を高めて生活していました。

それで思ったのは消費は癖な部分があるなと。

日用品の買い物も基本的にはポイントがお得な日にまとめ買いするって決めてて、そのために各ECサイトのお気に入りに買いたい商品をどんどん登録しているのですが、いざ買うときに迷う癖がつきました。

今の家はそんなに収納がないこともあって、あまり物を増やさないようには意識してきたのですが、それでも癖になってた部分がありました。

今年フリーランス5年目で、そろそろパソコンが引退してもおかしくない年数に入ってきたのでコツコツと節約を続けます~。

感想・質問はマシュマロからお願いします!(マシュマロにもニュースレター内で返信します。返信不要の場合はその旨をマシュマロにご記載ください!)

雪代すみれ

※無断転載NG シェアは歓迎◎

無料で「雪代すみれの「静かに質素に穏やかに」」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
家族のことを考えるのをやめたら、自分の人生を考えられるようになりました...
読者限定
20代の頃と最近の反省
読者限定
6月を振り返るニュースレター
読者限定
5月までを振り返るニュースレター
読者限定
私がやりたいことは「女性が一人で安心して暮らせる社会の実現」
読者限定
冬ドラマと春の新番組の話など、ゆるめのレター
読者限定
もやもやメンタル日記
読者限定
今年の3月は寒すぎる